□片付け上手になる方法ってあるの?発想の転換が必要かも

片付けても片付けても片付かない!!どうすれば良いかと悩んでいたり、困っている人は多いのではないでしょうか。発想を変えてみてください。



gedy ( ゲディ ) 「 ペダルビン 」
ゴミにも人に見られてもかまわないものと、人には見てもらいたくないゴミがありますね。
他人には見られたくない、見せたくないゴミを捨てるにはやはりフタの付いたゴミ箱が欲しいですね。
とくにインテリアを考えるときにゴミの存在やゴミ箱は重要なテーマになるのですが、どうしても臭いものはフタをしてしまう傾向があります。
部屋を綺麗にしようと思ったときに、まずは片付けを始めるでしょうが、なかなか片付かないのが普通です。
この原因は「捨てる」ことができないことによって起こっている場合が80%以上ではないでしょうか。
片付けるモノを使う頻度によって分類してください。「要・不要」で分類しているといつまでたっても片付きません。
使用頻度は「毎日」「毎月1回」や「年1回」や「使う予定はないが捨てられない」などの5個以上で分類してください。
そして使用頻度がとても少ない物から捨てるようにしましょう。

デザイナーのオラフ・フォン・ボアは1927年オーストリア ザルツブルグ生まれ。「イシスチェア」が1997年の国際家具コンペでチェア オブ ザ イヤーを受賞する。現在も幅広い分野でデザイン活動を続けている。

楽天市場で紹介されているオラフ・フォン・ボアの作品

□掃除や片付けが苦手な人にomnioutil/オムニウッティ 10L ふた付き

部屋をいつも綺麗にしておきたいが、片付けや掃除が苦手という人におすすめできる、遊び心一杯のバケツ「omnioutil/オムニウッティ 10L ふた付き」です。



omnioutil/オムニウッティ 10L ふた付き
フタつきのゴミ箱(バケツ?)で、重ねて使うこともできますので、部屋をすっきりさせるにはおすすめです。ポップなデザインでカラフルなカラーですから、部屋のどこに置いてもキマりますね。
使い方は沢山ありますが、とくに小さな子供さんのいる家庭では重宝しているようです。
最初はオムツ入れに使って、オムツが終わるとおもちゃ箱に。洗面台の踏み台として使いながら、イスやテーブルとしても使えます。
子供さんが使わなくなったら、もちろんゴミ箱として使っても結構ですし、フタが付いているので掃除道具や洗濯ハサミを入れて家事グッズ入れはいかがでしょう。
野菜を入れてもOKです。
ガーデニングの必需品を入れて植栽の手入れをするのも良いでしょうね。ちょっと疲れたときには座ることもできますからね。
こんなに使い道の広いゴミ箱(バケツ?)が1500円とはリーズナブルですよね。

□願掛けをしている CURVA プットカン L 16L ゴールド

良いことが起きないかなぁ〜とお願いもでき、サイドテーブルとしても兼用できる美しいフォルムでリビングに置いても違和感がなく快適にすごせるゴミ箱に仕上がっていますね。



CURVA プットカン L 16L ゴールド
我が家では値段の関係でゴミ箱はどうしてもゴミが見えるものを使っています。(それも10個程度あります)
考えてみれば、ゴミが見えないほうがすっきりするはずですよね。そこでCURVA プットカン L 16L ゴールドを試しに購入してみました。
本当に部屋がすっきりしますね。高さが48cmで、丁度椅子の座面の高さでサイドテーブルとしても兼用できて重宝しています。
ポリプロピレンで出来ていますので、掃除も簡単にできますので、臭いの出ないものは今後これに変えようかなと思っています。
ただ、今まではゴミ箱に投げ入れをしていましたが、出来なくなってしまいました。その点だけが残念です。
お金を貯めるにはトイレの掃除をすれば良いという話が沢山ありましたが、ゴミ箱を掃除すれば何か良いことが起きないかなぁ〜と願っている私でした。

女性が使う部屋にはローズ柄のゴミ箱はいかがですか?



ローズ柄ステップビン 20L 〜バラ柄のゴミ箱〜
これならコミも喜んでくれそうですね。ステンレスで出来た同じ形のものもありますが、自分が作り上げたい部屋の雰囲気に合わせて選んでいただければ良いのではないでしょうか。

女性の部屋にはローズ柄を、男性の部屋にはステンレスの無地と部屋によって使い分けるのもひとつの手段ですね。
単品だけを比べて良し悪しを検討することも大切ですが、部屋全体の雰囲気を良くするような選び方が大切です。

部屋全体を出来れば統一感のあるものにしたいと思っている人が多いでしょうが、その際は壁やカーテンを統一し、大型の家具になるソファ、飾り棚やテーブルはできれば無地で、壁やカーテンとの調和を考えてください。

最後に小物を選ぶようになりますが、このときには少し季節感や自分の趣味などを加味して、クッション、テーブルスタンドやゴミ箱を選びましょう。
このときに、小物がばらばらにならないように注意することが大切になってきます。

ゴミ箱のゴミを捨てなくなりそうな蓮池槇郎のゴミ箱



ソリーゾ (sorriso) 蓮池槇郎/ゴミ箱
ゴミを分別して捨てることが当たり前になっているのに、我が家ではワンボックスのゴミ箱ばかりだったことに気が付きましたね。

3個もゴミ箱を重ねているので、容量としては十二分に入りますね。ただ、私はあまりゴミ箱のゴミを捨てないタイプで、一杯になると押し込んで、押し込むことが出来なくなったときに初めて捨てるという悪い習慣が付いているのですよね。(汗)

このソリーゾ (sorriso) 蓮池槇郎/ゴミ箱を使えば、2週間以上はゴミ箱の整理をしないような気がして少し心配になってきますね。(要するに面倒くさがり屋なのですね!)

さらに、コミ箱の中が見えないようなスタイルになっているので、押し込む楽しみはなくなってしまいますね(ちょっと寂しいかな)。ゴミ箱の入り口が小さいので、投げ入れも難しいでしょうね。

今までとは生活習慣を変える必要性まで出てきそうでちょっと心配ですが、デザインは素敵ですね。
ゴミ箱本体の掃除って皆さんはどの程度やっていますか?私の場合は半年に1回程度でしょうかね。

・日本では考えられないサイズのゴミ箱



I.M.T.「RYCYCLE BIN(リサイクルビン)」S/ホワイト
遊び心があり、ユニークなインテリアって何に使うのか見ただけでは分からないものが多いのでしょうかね。
最初にI.M.T.「RYCYCLE BIN(リサイクルビン)」S/ホワイトの写真を見たときには、冷蔵庫かと思いました。
でも、ちょっと違うようだから、書棚、下駄箱あるいは上の扉を開けると机になり、下を引き出すとイスになっているものかと考えていました。

実はゴミ箱だったのですね。小さいサイズのゴミ箱には綺麗で可愛いものがあって、ゴミ箱に見えないものって沢山ありますよね。
でも、そもそもが日本では高さが92cmのゴミ箱といったら、業務用でなければ作られていないのではないでしょうか。

しかも、日本の裏側にもなるイタリアから直輸入されているのですから、運賃もかなりなものでしょうにね。

ゴミの分別で置き場所に困っている方にはお奨めのゴミ箱ですね。スチール製ですから、屋内でも屋外でも設置できそうですよ。

楽天市場でI.M.T.社の製品をを見てみる

・理解不能な会社が作っている手品のようなゴミ箱



AIR FRAME(エアフレーム)「IDIOM DUST BOX S」ホワイト
まるで手品をみるかのようなダストボックスです。一見するとただの四角い箱で何に使うのか分からないデザインになっていますね。
こういう遊び心やユニークさは私は大好きですね。

実は、フタは横にスライドさせることによって開きますが、本体とは固定されている部分がありませんので、普通であれば下に落ちてしまいますよね。
ここからがAIR FRAME(エアフレーム)「IDIOM DUST BOX S」ホワイトの絶対的な特徴なのです。

フタと本体に付けられたギミック(フタと本体に施された45°の世界、そして本体斜辺の角度との絶妙な均衡)によりフタは落下することなく、マジックを見ているような不思議な感覚に包まれます。 (商品説明より)

この商品説明を何度も読み返しましたが、理解できませんでした。(コメンなさい)

AIR FRAME社は寺田俊介(テラダシュンスケ)が2004年に設立した会社で、「社会という見えない枠の中で、自分次第で枠の拡大縮小が形成されるというコンセプトのもと活動」(会社説明より)となっていました。(こちらも理解不能に陥りましたね。)

楽天市場でAIR FRAME社の作品をもっと見てみる

・ゴミ箱とは思えないほど可愛いウェストバスケット



gedy(ゲディ)「ウェストバスケット」
蓮池槇郎の光を与える道具シリーズの作品で、ゴミ箱として使うにはあまりにももったいないような気がします。
清潔感がある白いプラスチックで、円筒形を斜めにカットすることによって遊び心が表現されると共に使いやすさの実用性が発揮されていますね。
gedy(ゲディ)「ウェストバスケット」を見ていると、ゴミとして扱われるものも、最初からゴミではなかったのことを思い知らされて、ついゴミが可愛そうな気分にまでなってきます。

蓮池槇郎は1962年に東京芸術大学卒業後、1年だけセイコーに入社して、東京オリンピックための時計を20個デザインしています。その後イタリアに渡り、1982年にミラノで自分自身のショップをオープンさせています。
光を与える道具シリーズには、ティッシュボックストイレブラシソープディッシュがあり、多くのホテル等でも使用されています。(ひょっとしたら、あなたが宿泊したホテルで使っているかも?)

・生活習慣の中から生まれた投げ入れやすいゴミ箱



DANESE(ダネーゼ)「In Attesa」ゴミ箱
唐突で申し訳ありませんが、あなたはゴミ箱どこに置いていますか。そしてゴミを捨てるときにはどのようにしてゴミ箱に入れていますか。
我が家では、ゴミ箱は部屋の隅のほうにあって、多くの場合が投げ入れています。当然、ゴミ箱に入らずに、床に転がっている場合もあります。
そんなときは、何かのついでにゴミ箱の近くに行ったときに拾ってゴミ箱に入れていますね。
エンツォ・マリはゴミ箱は垂直に立っている必要はないと考えたのですね。そこで、投げ入れやすいように斜めにしたのでしょうね。

DANESE(ダネーゼ)「In Attesa」ゴミ箱には遊び心やユニークさも当然あったのでしょうが、自分の生活の中から自然に生み出されたフォルムかもしれませんね。

エンツォ・マリは1932年にイタリア・ノヴァラ生まれで、ミラノの美術アカデミー卒業後、視覚心理学を研究、3次元知覚と工業デザインを融合し、独自の世界を築いたデザイナーです。

・つい掃除をしてあげたくなるような可愛らしいゴミ箱



binbin/ビンビン essey ゴミ箱
binbin/ビンビン essey ゴミ箱を見ているとなんとなく可愛そうな気分になっていました。紙をクシャクシャにしたデザインを見ていると紙を最後まで大切に扱わなければ可愛そうだなと思ってしましました。

こんなクシャクシャのゴミ箱ですが、500個のミニチュアを実際につぶして、その中で一番美しいクシャクシャをコンピューターグラフィックで再現したそうですから、手が込んでいますよね。
クシャクシャを作るのにそんなに努力をしなければならないかと思うと脱帽してしまいますね。

綺麗なゴミ箱を購入して、大切に使うのも一つの方法ですが、binbin/ビンビン essey ゴミ箱のように大切扱われていないフォルムのゴミ箱に愛着が沸く人はきっと日々綺麗に掃除をして使うのではないでしょうか。

本来、ゴミ箱はインテリアとしては脇役あるいは端役なのですが、binbin/ビンビン essey ゴミ箱であれば主役とは行かなくても、準主役になれる資格をもっているように感じられますね。

追伸
ここで紹介しているのは6,300円のゴミ箱ですが、同じフォルムで2,625円のペン立てもありますよ。

デザイナーはジョン・ブラウワーで1960年デンマーク生まれ。多種多様な文化からインスピレーションを受け、新たな価値の創造を探求しています。

楽天市場で紹介されているジョン・ブラウワーの作品
記事を読まれて少しでも役立ったと思われた方はクリックしていただけると嬉しいです。⇒人気ブログランキングへ

×

