ムーミンが生まれたデンマークからのプレゼント オプティミスト&ペシミスト



オプティミスト&ペシミスト
ムーミンが生まれたデンマークからのプレゼントですね。ちょっとした動きで同じ表情でありながら、胸を針腕を大きく広げてオプティミスト(楽天主義者)の表情になったり、腕を抱え込んで肩を落としているペシミスト( 悲観主義者)の動作になったりします。
人って感情が表情や動作に出るのはしっていましたが、同じ表情でもこれだけ違うのですね。
私は、調子の良いときにはオプティミスト(楽天主義者)の動作にさせて、ものごとが上手く運ばないときにはオプティミスト(楽天主義者)の表情で飾るようにしています。
つまり、常に平常心で物事に取り組むように心がけているのです。

でも、ついつい平常心という言葉を忘れてすぐに有頂天になってみたり、元気を失って何もしたくなくなることがあるのですね。
オプティミスト&ペシミストですぐに平常心に戻れるわけではありませんが、忘れていた気持ちを取り戻すキッカケにはなっています。

デザイナーのハンス・ボーリングはデンマーク王立芸術大学を卒業し、公共施設や集合住宅などを
数多く手がけた建築家として有名です。クリスチャン・ヴェデルも同じような作品を作っていますが、デンマークの伝統なのでしょうか。

楽天市場で紹介されているハンス・ボーリングの作品

愛情に満ちたおもちゃ プレイサム ストリームライナー ラリー



PLAYSAM(プレイサム)ストリームライナー ラリー(Streamliner rally)クリアラッカー
PLAYSAM(プレイサム)ストリームライナー ラリー(Streamliner rally)クリアラッカー
ウルフ・ハンセスの愛情に満ちたおもちゃです。
SAAB(サーブ)というスウェーデンの自動車を流線型モデルの車種をアイコン化し、木製玩具として制作されのが、この「プレイサム ストリームライナー ラリー」です。
障害を持った子供ために作られているとのことですが、素晴らしい仕上がりになっていますね。
まずはその塗装です。素手で触って指紋が付くのをためらうほど美しく塗られていて、おもちゃとして遊ぶのがもったいないほどで、インテリアとして飾っておきたくなりますね。
障害を持つ子供さんのために作られているだけあって、バランスもとても良いので、真っ直ぐに力を入れて車輪を回すと本当に真っ直ぐに進んでくれます。
とても遊びやすいですね。
思った方向におもちゃが動いてくれないというストレスを感じることがないように出来上がっているのですね。

デザイナーのウルフ・ハンセスは1957年生まれで、工業デザイナーでしたが、1980年代からは障害を持つ子供さんに喜んでもらえるおもちゃに取り組んでいます。

楽天市場で紹介されているウルフ・ハンセスの作品

敬老の日のプレゼントにクオリー スパローキーリング



QUALY Sparrow Key Ring / クオリー スパローキーリング
どこかに出かけようと思ったときに車の鍵が見つからない。用事があるし、出来れば早く行きたいと思っているときに限ってこのようなことが起きるのですね。
当然ですが、車に乗る予定がなければ鍵を探すことはありませんからね。
そこで、「鍵はどこだぁ〜!」とついつい身近に居る人に怒鳴ってしまうお年寄りも多いようです。
しまいには「あなたがちゃんと片付けておかないからよ!(怒)」の声が飛んできて、夫婦喧嘩が始まることも少なくないようです。
そこで、大切な鍵を間違いなく仕舞っておけるクオリー スパローキーリングをプレゼントされてはいかがでしょうか。
キーホルダー部分の小鳥は笛になっていますので、いざと言うときに鳴らすことができます。
東日本大震災レベルの地震が起きる可能性が首都圏、東海、東南海、南海などにあるといわれていますので、ちょうど良いのではないでしょうか。
値段もリーズナブルですから小学生でもお小遣いを貯めればプレゼントできる金額ですよ。

ブードゥー人形 1番から8番までの願い事



ブードゥー人形
ブードゥー教は西アフリカで生まれた宗教で、日本ではあまり広まっていませんが、アメリカやヨーロッパでは黒魔術とかブードゥー魔術として映画でも取り上げられることが多々あります。
どの宗教でも同じですが、本来は愛を伝えるものなのです。ブードゥー人形は願い事を叶えてくれうものなのです。
日本の藁人形に呪いをかけて五寸釘を打ち付けるのも、ある意味で願い事なのでしょうね。でも、願い事は良いことに使いたいですね。

1番の水色は買い物運がよくなります。掘り出し物をみつけたり、思わぬサービスを受けたりします。
2番のピンクは万国共通のようで、恋愛運をつかさどっています。冷めた夫婦関係も改善してくれます。
3番の緑は成績がアップします。天満宮などに「どうか合格しますように」と絵馬に書き込むのと同じ効果のようです。
4番のオレンジはファイトと勇気がわいてきて仕事が順調に運ぶようになります。
5番の黄色は収入運のアップですが、一攫千金ではなく自分で稼ぐ金運です。
6番の赤は必勝祈願でスポーツなどの願掛けには最適です。
7番の紫は向上心がアップして、成績アップや出世につながります。
8番の白は純粋を意味して、強い意志が継続されます。

⇒ブードゥー人形 9番から14番までの願い事

願い事を叶えてくれるアンデスの福の神 エケコ人形



エケコ人形(Mサイズ約15cm)
世界仰天ニュースでエケコ人形に「素敵な彼氏が出来ますように」とお願いをしていたところ、実際に結婚できたという話が流れて人気になっていますね。
エケコ人形はペルーやボリビアのアンデス地方の福の神で、今年手に入れたいもののミニチュアを持たせておくと叶えられるそうです。
結婚を望むのであればご縁がありますようにと五円玉を持たせます。
お金が欲しい方の場合はお札を持たせます。
愛情が欲しい場合はハートの形をしたものを持たせます。
ミニチュアは購入されても結構ですし、手作りもOKだそうです。

エケコ人形はタバコとくにマルボロメンソールが好きですから、毎週火曜日と金曜日に吸わせてあげてください。火をつける必要はありません。
タバコのお礼にあなたの願い事をかなえてくれます。

ミニチュアの例としては、食料品・鍋・釜・電気製品・パスポート・旅行チケット・自動車・家・ドレス・宝石などなんでも結構です。
おもちゃ売り場に行けばほとんど購入できるのではないでしょうか。
最後に人形の飾り場所ですが、部屋あるいは家の中で一番綺麗な場所に置き西向けてください。
幸運が訪れることをお祈りしています。

手足の筋肉まで動く 仮面ライダーオーズ タトバコンボのフィギア



MG FIGURE-RISE 1/8 仮面ライダーオーズ タトバコンボ
1971年から始まった石ノ森章太郎さん原作の仮面ライダーですが、人気は衰えませんね。
2010年から始まった仮面ライダーオーズのストーリーは、人間の「欲望」をメインテーマとし、欲望から生まれる硬貨・オーメダルと、メダルを巡る人間と怪人との争奪戦を描いています。
敵との戦いの中で新たなオーメダルを獲得し強化していくという点において、初代『仮面ライダー』から続いている「敵の力を利用して敵に立ち向かう」というシリーズ最大の特徴がより前面に押し出されています。
私の知人に仮面ライダーの熱烈なファンがいて、ボーナス時には奥さんからお小遣いをもらって1個づつフィギアを購入しています。もちろん今回も購入しましたね。
いままではただ飾っておくだけのものでしたが、今回は腕や足を曲げると同時に筋肉も一緒になって動くというから驚きですね。
知人は少しだけでも遊ばせてくれるかと思いましたが、箱の中に入っている仮面ライダーオーズ タトバコンボ を見せてくれただけでした。

心にエネルギーを与えてくれるアルド・ロンディのフラワーベース



BITOSSI リミニブルー No.21 “フラワーベース L
ファエンツァ国際陶器博物館などのミュージアムで展示され、英国王室コレクションにもなっている アルド・ロンディのフラワーベースを飾って時々世界の逸品(とくにデザイナーの行き様)に触れることによって心にエネルギーを与えてあげてください。
心のエネルギーがなくなるということは、しっかりとした目標が失われる可能性がありますからね。
いま何をやればいいのかも考えることができなくなってしまう場合もあります。
なんとなく漠然としたものではなく、はっきりとした目標を掲げ、そこにエネルギーを集中することができる作品だと思っています。

デザイナーのアルド・ロンディは1911年イタリア生まれで、11歳から陶器の仕事に携わっていました。1935年から8年間も南ア・ヨハネスブルグの強制収容所の囚人となっていましたが、その間も陶器の製作に没頭していたのです。

楽天市場で紹介されているアルド・ロンディの作品



なでしこジャパン 国民栄誉賞の副賞は「熊野筆」の化粧筆



BP006 熊野筆 晃祐堂 ハイクラスシリーズ パウダーブラシ
女子ワールドカップ(W杯)で優勝した「なでしこジャパン」の国民栄誉賞の副賞として、国が伝統工芸品に指定している広島県熊野町の「熊野筆」の化粧筆を贈る方針であることが分かりました。

化粧筆といえば、「熊野筆」と言われるほどです。江戸時代から170年もの歴史があり、広島県熊野市で伝統工芸氏に認定された名人が、毛先をカットしない伝統技法でひとつひとつ、丁寧に手作りしている熊野筆は、日本一良いといっては過言ではない、素晴らしい筆です
メイクの仕上がりは、筆で決まると言っても過言ではないと言われていますね。折角使うなら、是非いいものを使って、あなたの美しさに磨きをかけてください。

熊野筆は大きく四種に分かれ、一般的に使用される書道用筆、絵画を描く際に使用される画筆、化粧に使用する化粧筆、記念品として作られる誕生筆がある。
原料の毛は中国やカナダから輸入され、軸は国内各地の竹と中国や台湾からの輸入品が使用されている。
熊野筆を製造する技術者は現在1500人余りいると言われ、そのうち経済産業大臣が認可した伝統工芸士は平成20年4月現在19人いる。
また、近年熊野の化粧筆は海外からも注目され高い評価を受けている。

夏休みを楽しむ立体パズル ノートルダム大聖堂(世界遺産・フランス)



ノートルダム大聖堂(世界遺産・フランス)
社会人には夏休みとは無縁の人や、夏休みがあっても帰省や家庭サービスで終わってしますという人が多いのではないでしょうか。
ちょっとだけ夏休みを楽しむ立体パズルがありました。出来上がるとインテリアとしても堂々と飾っておけますよ。

パリのノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris、ノートルダム寺院とも) はゴシック建築を代表する建物であり、フランス、パリのシテ島にあるローマ・カトリック教会の大聖堂。「パリのセーヌ河岸」という名称で、周辺の文化遺産とともに1991年にユネスコの世界遺産に登録された。現在もノートルダム大聖堂は、パリ大司教座聖堂として使用されている。ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指す。


写真は実際に中世の王や王妃が使用した歴史的な王冠をミニミニサイズです。

1804年5月28日に帝政を宣言したナポレオン・ボナパルトの戴冠式は1804年12月2日にノートルダム大聖堂で行われた。


旅行中にちょっと座りたくなった時に役立つキャリーケース



シットオン キャリーケース(キャビンサイズ)
旅行をしていて、ちょとだけ座りたくなることって多々ありますよね。
飲食店に入って座るほどでもないし、ましてや駅のホームで電車を待っているときにベンチに座れる場合は良いでしょうが、自由席で順番待ちをしているときには立って待つしか方法がなかったでしょね。
ところが、フランスのイーゴン社が椅子になるキャリーケースを作ってくれました。飛行機で機内持ち込みのできるサイズに仕上がっていますので使い勝手が良いです。ただし体重が95kgまでとなっています。
楽しいはずの旅行中に疲れからイライラして楽しさが吹っ飛んでしまうような経験をされた方はぜひ使ってみてください。
色もグリーン以外に黒、グレー赤やピンクなどがありますので、お好みの色を選んでください。

楽天市場で紹介されているシットオン キャリーケース(キャビンサイズ)


記事を読まれて少しでも役立ったと思われた方はクリックしていただけると嬉しいです。⇒人気ブログランキングへ

×

