悪霊を追い払って元気を分けてもらえる 元気が出る笑顔シーサースマイル



元気が出る笑顔シーサースマイル名波氏作
豚でも犬でもありません。実は沖縄の伝統工芸品のシーサーですよ。
シーサーは沖縄独特の守り神で、家や人に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けとして建物の門や屋根に置かれています。
元々は単独で置かれていたようですが、日本の狛犬の影響を受けて一対で置かれるようになったといわれています。
通常は魔除けになるようにとちょっといかつい顔をしていますが、シーサーの名工と呼ばれる名波均氏が笑顔の可愛いシーサーを作ってくれました。
魔除けとしての重厚感のある質量と造形は名波氏以外には作ることが出来ないのではないでしょうか。
元気がなくなったときにぜひ元気が出る笑顔シーサースマイル名波氏作を見て、平常心を取り戻し、さらに元気を分けてもらえるとよろしいのではないでしょうか。

⇒楽天市場で紹介されているシーサー ちょっと怖い顔もありますよ
記事を読まれて少しでも役立ったと思われた方はクリックしていただけると嬉しいです。⇒人気ブログランキングへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。